かかりつけ薬剤師の同意は1度とればいい?

研修認定が間に合わず、かかりつけ薬剤師辞退後、再度かかりつけ薬剤師に戻った場合、以前得た同意書は有効?無効?
平成28年4月から始まったかかりつけ薬剤師指導料。

かかりつけ薬剤師指導料の施設基準(かかりつけ薬剤師として登録する)は、現時点では以下の条件がある。

・保険薬剤師として3年以上連続して働いている。
・1週間に32時間以上の勤務時間がある。
・その薬局に6か月以上連続で勤務している。
・地域活動を行っている

※その他24時間対応、シフト等は個人の問題ではないので割愛

上記条件を満たし、かかりつけ薬剤師として働いている方は大勢いらっしゃると思いますが、H29.4月から認定薬剤師(またはそれに相当するもの)でなければならないという条件が加わります。

こんなことはご存知かと思いますが、皆さんちゃんと認定薬剤師になれていますか?

まだ認定証やハガキが届いていなくて焦っている方はいませんでしょうか?


私の知り合いは現時点で届いておらず、1度申請をあきらめております。

現在その方は15名前後の患者様のかかりつけ薬剤師となっておりますが、4月からかかりつけ薬剤師指導料は算定できません。

認定証が届き次第再申請するようですが、この場合、1度かかりつけ薬剤師でなくなっているので、また1人1人同意を得なければならないのでしょうか?

気になったので厚生局に問い合わせてみました。

Q:現在かかりつけ薬剤師として働いているが、認定が間に合わず1度辞退する予定です。認定証が届き次第再度申請し、かかりつけ薬剤師指導料を算定するつもりですが、この場合、以前の同意書は無効になってしまうのでしょうか。

A:かかりつけ薬剤師指導料を算定するには同意書が必要だが、同意書は施設基準とはまた別であり、かかりつけ薬剤師指導料を算定できなくなったからといって同意書が無効という考えにはならず、同意は取れているものとして問題ないと思われる

こんな変な問題に対してそもそも決まりはないですよって感じでしたが、とりあえずそのまま同意を得ているものとして差支えないってことでした。

ただし、算定できていない期間や再度算定する際にはしっかり理由・金額等を説明するように言われました。

今後勤務時間の関係や多店舗への移動等で同じような事例が生じる方もいると思いますので、参考にしていただれたらと思います。

私は3月中旬になんとかハガキがきて間に合いました。







 2017/03/26

関連記事